わたしの考察

ノブコブ徳井さんについて

2021年12月24日ごろの徳井さん「徳井の考察 生々しいひょっこりはんとレイザーラモンRGってすごいんだぞ!」

今回はクリスマスイブの動画…ひょっこりはんレイザーラモンRGについて。

www.youtube.com動画冒頭で、徳井さんはNHKで手酌をしたら「放送に使えない」と言われたエピソードを披露しています。口ぶりからしてたぶん最近知ったような感じに見受けられました。ということは今後NHKに出演する予定があるっぽい。

調べてみたら、12/30ドキュメント72時間の年末スペシャルに「今年は72時間ファンの平成ノブシコブシ徳井健太が緊急参戦。」という文字が。驚くべきことに、この番組の放映時間は6時間半。メインパーソナリティは別の3人。6時間半のどこに徳井さんは出るのでしょうか…何か食べるコーナーなのかなぁ。とにかく地上波で徳井さんを見られるなんて嬉しい。あと吉村さんがインスタで楽屋にいる徳井さんの様子をあげていました。ノブコブとしてテレビ出演も控えてそうで楽しみ。

さて。今回の主役のひょっこりはんは、出張徳井の考察でゲストだったひと。2か月に1度のペースでよしもと∞ホールでやっているそうです…ということは、来月予定があるのでしょうか!?万事繰り合わせの上参加したい!!

テロップの音が鈴の音で、ちょっとクリスマス感を挟んでるところが好きです。

脚が細いことがコンプレックスのひょっこりはんが青のタイツをはく理由について深堀していきますが、徳井さんは「自己啓発だ」と評していました。コンプレックス(背が低いとか肌が汚いとか)は、他人は知ったこっちゃない。はずかしいことを露わにすることで一回感情が壊れるが、一つ上の段階に行けるそう。

その例えを、ダウンタウンの松本さんに「お前おもんないなぁ」と言われると心が「ガシャーン」と壊れる、壊れたガラス玉を集めて溶かしてもう一回心臓の形にする、と説明していました…うう…。

あと気になったのが、徳井さんって女性のことを「女」って呼ばないようにしているのかなと感じました。徳井さんのチャンネル視聴者は圧倒的おじさん率だそうですが、それでも女性、女の子、女子と呼んでいたのが丁寧だなと思いました。

あと、レイザーラモンRGはすごいんだぞ、というのを存分に語っていました。どれだけプライドを壊せるのか、恥ずかしさを捨てられるか、その難しさが徳井さん的ツボなのかな。

吉村さんがワキをならして売れたとき、徳井さんもできたかというと、できなかった。肌を見せない笑い、大喜利でスタイリッシュに行くぞと思ったそう。ワキをならす徳井さんか…。

徳井さんって、そういえば一昔前のイメージって、なんでもやる、皆が驚く突飛なことをやる芸人さんだった。ピカルでコントやって、その時はメンズナックル…ギャル男の徳さん。今の姿を見るに、徳井さんってシャイで感受性が豊かで物事を深く考察するのが好きで人のために動きたいっていう…およそ最初のキャラとは別人ですよね。

ここからはファンとしての妄想。意外とNHK教養とか似合う気がする。本を読んだり、芸術鑑賞したり、短歌俳句、その他お話聞くよ系、料理、旅、人とのふれあい…視点が独特で、考え方が興味深いから、つい聞きたくなっちゃう。あ、72時間出演するんだった、納得…!