わたしの考察

ノブコブ徳井さんについて

2021年12月11日ごろの徳井さん「麻雀最強戦2021」

今日は徳井さんが出場した麻雀最強戦について考察。

…といってもわたし、麻雀がわからないので麻雀は考察できません。

 

さて、abemaで本日生放送だった麻雀。徳井さんのいるD卓には前チャンピオンがおり、大変な盛り上がりを見せていました。結果は残念ながら敗退してしまいましたが、麻雀が分からないわたしなりにも、麻雀の世界を覗けたのは面白かったです。

が、事件発生。

徳井さんはそのあと、Youtubeで生配信を行うのですが、視聴者がわたしを含め最高25人くらいしかいませんでした。本人はこれを受けてさすがに「恥ずかしい」と言っていました。

なんでこうなったのか、麻雀を負けた理由より重要かもしれないので勝手にわたしが考察しておきます。

徳井さんの今日の活躍、人気、知名度、面白さからいって25人というのは明らかに少なすぎです。Youtubeのコメントのとおり、偉業です。

Twitterでは事前に勝ったら生配信と告知していたため、負けたことを見届けた人は配信があるとは思わなかった、という事情はあると思います。

ただ、徳井さんが今日の配信視聴者をどんな人だと想定していたのでしょうか。

わたしは、麻雀を知っている人が視聴しコメントすることを期待していたのではないかと推測します。いざ始めてみたら25人しかいなかった。つまり、中田のあっちゃんのいっていた需要と供給のミスマッチと思われます。

徳井さんはお笑い芸人さんなので、チャンネル登録したりTwitterをチェックしているのはお笑いをする徳井さんが好きな人たちです。

もしかしたら今日の放送をきっかけに麻雀に興味を持った人はいるかもしれません。しかし「徳井の麻雀チャンネル」ならいざしれず、徳井の考察ではその人たちは物足りなく感じます。

つまり、徳井さんが何の人なのかよくわからないのです。あっちゃんと同じことしか言ってないな。わたしの考察なのに。

初心者に教えてくれる解説チャンネルなのか、俺の楽しんでる姿を愛でてねチャンネルなのか、コントをするお笑いチャンネルなのか、トークするチャンネルなのか、何かにチャレンジするチャンネルなのか。

衣装が作務衣なのも、よくわかりません。徳井さんによく似合っているし、頑固な職人みたいな感じはあるけど、何をする人なのかがわからない。これもあっちゃんと同じことだな。何を着ればいいのかというより、徳井さんが何をしたいのかによるのかも。

わたしは徳井さんに面白いことをやってほしいですけどね。お笑いっぽいことをしててほしい。