わたしの考察

ノブコブ徳井さんについて

2022年5月6日の徳井さん「おしみんまる×平成ノブシコブシ徳井ツーマンライブ生きる覚悟死ぬ覚悟」

ゴールデンウィーク中の平日の昼間、このタイトルのライブを観ている人もどうかしているというおしみんまるさんの発言に笑いました。本当にその通り。タイトルは、しくじり先生の名言「死ぬ覚悟はおありですか」にちなんでいるそうです。私も好きです、あの名言。

冒頭は、おしみんまるさんのコントでスタート。今日はコントやるのかな、トークやるのかな、と思っていると、ガチ相談会でした笑。Twitterでエンタメにふりたいおしみんまるさんと、それをくつがえす徳井さんのやりとりを見ていたのですが、実際は徳井さんが最初エンタメに振ろうとしたところ、おしみんまるさんから何かを察知した徳井さんが、がっつりおしみんまるさんに応える姿勢に変わりました。

おしみんまるさんのお母様からのメールを紹介していたのですが、おしみんまるさんはそれでどうやら今日のテンションのスイッチが入ってしまったようです。

具体的な所を教えてくれ、という要望に徳井さんは本当にちゃんと答えてくれて、配信もされちゃってますが、手の内を話してくれていました。

私としては、徳井さんの歴史というか、あの仕事の裏でそういう風に考えていたのか!というのが知れたので、なんか、聞けないウラ話聞いちゃったなぁという気持ちです。

シソンヌじろうさんについても話が出ていました。今のようなフォロワー数になるような感じでは、前はとてもなかったそうです。

私は思い出したことがあります。徳井さんとシソンヌの出版記念トークイベントに行ったときのことです。観客に、じろうさんの写真を席に置いて飾っている方がいました。写真たては、とても可愛いお花柄でした。

それを見て私は、写真を飾る行為が何なのかは分からないですが、とにかくじろうファンであることはわかりました。アイドルみたいなのかなぁと思いましたがトークを聞く限りそんな感じはせず(なんせタバコとギャンブルの話)、入り口は何だったんだろうと不思議に思いました。しかし判明しました。芝居だったんですね。確かに、徳井さんの出版イベントにまで来るとはかなり熱心なファンです。

あまり内容を具体的に書くのは差し控えますが…おしみんまるさん、うらやましいなって思いました。

徳井さんって、まず自分が現役で、疑いようなくお笑い・芸人愛にあふれてて、業界ウォッチャーでするどい考察をしていて、それを出る側も作る側の人も認める所なわけじゃないですか。そばにこんな愛を持って話してくれる人がいるなんて、いいなぁ~~~って思いました。

アドバイザー、コンサル的な職業の人はその道のプロですが、私の仕事の業界に精通しているわけではないんですよね。かといって、業界で大成功している人が、私に愛を持ってアドバイスしてくれるわけではないですし。ところが徳井さんって、兼ね備えている人じゃないですか。いいなぁ~~~。

本に書いてある通りでした、コーヒーをすっと出してくれる喫茶店のマスター。これは通いますね~。

徳井さんが、俺に会えたからもう大丈夫です、って言ってるの、もはやカリスマカウンセラーでした。おしみんまるさんも、心なしかさっぱりした様子で会えてよかったと言っていて、私も、会えてよかったですね~~って思いました。

確かに見たことない、聞いたことないライブでした。熱いな!いいな!って思いました。今後のおしみんまるさんに期待してます。