わたしの考察

ノブコブ徳井さんについて

2021年12月17日ごろの徳井さん「徳井の考察 デニスが熱い!!!」

今回は、徳井の考察から「デニスが熱い!!!」です。

www.youtube.comわたし、編集スタッフさんの何とも味とセンスあるイラストが好きなのですが、最近登場してなくてつまらんです。スタッフさんの徳井さんへのつっこみとか遊び、いいよね。

さて、今回のデニスですが、めっちゃ面白かったです。

デニスという名前は知っていましたが、どんなネタかというのは分からない…くらいの感じだったのですが、面白いコンビなんだろうなというのは今回の動画で伝わってきました。

なんといっても、松木さんのお父さんの衝撃。東大院卒、がん治療薬の創薬をするけど人見知りでゴミ屋敷の住人という、興味深すぎる人間です。めっちゃエピソードありそうですよね。

徳井さんは、自分は40代になって説得力が出てきたと思う、年代によって受け止められ方が変わるという話をしていました。松木さんのお父さんは今(60代と推定)だと人見知りってかわいいが、おそらく30~40代は頑固と言われてたんじゃないか、話を聞いてみたいと言っていました。徳井さんは松木さんのお父さんに自分を重ねているように見えました。

あとはちょこちょこ気になったことを。

デニスが、日曜会と呼ぶ他の芸人とネタ作りをしているという話が出たときです。徳井さんが「ミツビシみたいだな、スイヨウカイか」と突っ込むシーンがありました。なにそれ?とネットで調べてみたところ、「水曜会」という、毎月第3水曜日に金融会社の社長が会合する会があるそうです。ただこれは、三菱UFJ銀行の会であり、三菱グループの同じような趣旨の会は「金曜会」というらしく…ややこしいな。どちらにせよ、そういうのがあるってさらっと出てくるところに徳井さんの大人感が出てるなぁと感じました。

あと、コメント数にも言及が。デニスは200件くらいあるけど、徳井の考察は5件…と絶句する場面がありました。やっぱり気になるんですね。

今回の動画は、ライブ「出張徳井の考察」の映像がはさまっているのですが、そこでなんと徳井さんがお客さんにチェキ&色紙を手渡ししている映像が!!

な、なんだってーーーーーーーっ!!!!

とととととと徳井さんに直接手渡してもらえるの!?!?!?

いやこれは、たいへん。たいへんなことです。チェキと色紙ってところで極まるのに。みなさん蒸発してなかったですか、ちゃんと原型とどめて帰ってるんでしょうか。見切れてて確認できなかったので心配しています。

芸人さんって、「ワーキャーのファン」って言うじゃないですか、はきすてるように。だから、ワーキャーのファンであるわたしとかは、びびるわけですよそういうの聞くと。チェキもらうときは「フン。こんなの配るんだ、面白いわね」って顔で受け取れるよう練習しときます。