わたしの考察

ノブコブ徳井さんについて

2021年12月31日ごろの徳井さん「徳井の考察 ウエストランド『そのキスは魂のキスなんですか!?』」

徳井さん、年末のドキュメント72時間に出ていましたが、想像の10倍出演していました。まさか、あの3人の並びで一緒にコタツに脚突っ込んでるとは思わなかったです。しかもロケまで。

これは別記事で書こう…今年も徳活していきます!

さて、もう昨年になってしまいましたが、すごいタイトルの動画。

www.youtube.com

サムネのウエストランドは、スタッフさんの手描きでしょうか?動画の冒頭、小話を入れてくれるんですが、良いですね~こういう徳井さんみを知れるのは好き。

スタッフさんのTwitterだったかな?GERAというアプリで聞くラジオでも取り上げてるからそっち聞いてから動画見てね、という通りに、わたしはラジオの方も聞きました。

ラジオを聞いて、ウエストランドの井口さんは大変器用で大変頭の回転が良く大変状況判断能力に優れている方なんだなぁと思いました。それはもしかして、河本さんが相方で、事務所のトップが爆笑問題と光代社長だからなのかもしれないな…と勝手に推測しています。

この動画のサブタイトルにもなっている、井口さんによるそのキスは魂のキスなんですか!?発言に徳井みがあると徳井さんは言っていました。ちなみにテロップは「魂のkiss」でした。うける。

自分なりの正論で「おかしい」と思ったら発言する。でもそれが、誰かに毒づいてくださいよ、というずれたオーダーを呼ぶことになって困っているそう。いじることも嫌いな芸人もない、むしろほめているくらいだと。うーん、いわゆる「愛があるからこそ言うのよ」ってやつでしょうか。ラジオでは、言われて激怒するタイプもいる、と言ってましたね。

あと、観客が入ったら受けなくなっちゃう、というのも悩みだそうです。鈍くさ系一般視聴者であるわたしは徳井さんの事面白いと思っているのでそんなに心配なことだろうか…?と思っています。

GERAでは、かなりぶっちゃけトークだったので、Youtubeの方がGERAより言えないんだな~と分かりました。ということは、GERAの方が本音トークが聞けるっぽいですね。

動画最後に、おまけコーナーが。

徳井さんは、徳井の考察の動画撮影に当たってカンペを作っているそうです。理由は「瞬発力が無い」からだそうですが、1枚ごとにキレイにクリアファイルに入れられていました。歌う時も、何かを凝視しているなぁと思っていましたが、自らメモった歌詞とコードだったことが判明しました。ただ、紙はバラバラだし、アンミカさんの回のカンペは「ハッピーラッキーラブスマイルピースドリーム」だけだし、カンペを張り付けているらしいガムテはびりびりに破った様子で、適当なんだか丁寧なんだかわかりません。

そしてわたし気づいたのですが…

なんと…

徳井の考察で歌を辞めていた衝撃の事実!!

なんでも、怪奇!YesどんぐりRPGの回で両さんのアニメの曲を弾き語りで歌ったところ、著作権に抵触すると警告されてしまったそう。人の歌を自分で演奏して歌うって色んな人がやってる気がするんだけど…きびしい~。私この回見た記憶があるのですが、これを機に辞めてしまったのは気付きませんでした。

改めて、怪奇!~の回を見直したのですが、一番注目してほしいのは、歌い終わった後の徳井さんの表情…何??何も言わないのだけど、それが逆に雄弁で妙に生々しいというか…こういうところが、徳井さんの興味深さなんですよね…。

えー、見れなくなるって知ると、すごい残念だなぁ…。