わたしの考察

ノブコブ徳井さんについて

2021年12月13日ごろの徳井さん「The W感想戦」

今回は、本日テレビ放送のあったThe Wとその後生配信された徳井の考察The W感想戦についてです。

 

配信中のコメントで、優勝者の予想を尋ねられた徳井さんは「Aマッソ、オダウエダ、ヒコロヒー」と答えていました。

オダウエダについては徳井さんが芸人として共感する部分が多い芸人さんなのかな、と感じました。わたしは視聴者として、オダウエダが一番面白かったので優勝してよかったなと思います。

世間が爆笑するものと審査員の評価がずれているのではないかというコメントもありました。確かに、世間はお笑い素人の訳ですから、審査員とずれて当たり前かもしれません。それに対し徳井さんは、本を例に出して芥川賞直木賞がいらないと言っているようなもの、本屋で最も売れた本と芥川賞を受賞する本は違う、お笑いも賞はとらないけれど世間のお笑いを取って売れる芸人と、玄人受けして売れる芸人がいると言っていました。そういえばゴッドタンでも言っていたような気がします。

徳井さんが、ヒコロヒーを優勝候補に推していたのは意外でした。徳井さんは緊張が審査員に伝わってしまったかもと言っていました。わたしはテレビを観ていて、ヒコロヒーはセリフを一旦噛んだあと、何回か立て続けに噛んだので「大丈夫かな」と思ってしまい、面白いかというよりなんかこっちがはらはらしてしまいました。

コメントに、徳井さんを審査員に望む声のときだったかな?徳井さんは、受賞歴もないくせにと言われるのがいやだ、今の方法が一番いいと言っていたのも意外でした。まだ気にしているんだ、というのと、たぶん今までにも相当言われていて、嫌なこともあるんだろうなぁと感じさせる発言でした。

わたしは、徳井さんには審査員よりも、ふざけたことをやってほしいです。

そう、もっとふざけた徳井さんが見たいです。

近頃の徳井さんは整いすぎてやいないでしょうか。ビジュアルは元々整っているのですが、最近は外見も中身も圧倒的常識的大人感があります。スーツを着て社会問題に切り込みそうな外見で、すっごいアホなことしてほしい。