わたしの考察

ノブコブ徳井さんについて

2022年1月29日ごろの徳井さん「平成ノブシコブシのオールナイトニッポン」

久々に徳活をしたら、いろんなことが起きていました。ほぼ一か月くらい経ってしまったのですが…。

なんと、徳井さんの本の出版が決まり、みちょぱの代役でノブコブとしてYoutubeに登場し、さらにオールナイトニッポンの生放送もオードリーの代役で出演していましたし、なにより出張徳井の考察も行われていました。怒涛のイベントラッシュ。徳井さんお疲れ様です!

そして、Youtubeオールナイトニッポンを拝聴しました。

やっぱり、吉村さんと徳井さんって長年のコンビなんだなぁ…と思わせるものがありました。確かに夫婦みたいなもの。阿吽の呼吸で流れるように話すし、色んなものを、酸いも甘いも良いこともやばいことも、たくさん共有しているのだなぁと。吉村さんを理解して、良い所があると40にして思えた徳井さん、吉村さんは吉村さんできっと色々あったんでしょうが、吉村さんならなんとかしてくれると徳井さんに甘えられているのが分かって、吉村さんはまるで母だな、と思いました。

徳井さんはすごく繊細で、色んなものを感じ取って考えているなと思っていましたが、吉村さんも徳井さんのことをすごくよく見ていて、繊細に変化を感じ取っているんだなと思いました。徳井さんがどんなときにどんな表情をしてどんなことを考えているのか、たぶん瞬時にわかるんだろうなと。

徳井さんの言う、「心がきゅっとなる」(という表現がかわいすぎ)瞬間に、もう一歩踏み込むことにした宣言は、これはすごいことを宣言しちゃってます。ものすごいハードコースです。きゅっとなる、触られていなかった場所と言っていましたが、決して触らせないように全力で死守してきた場所、だと思われるので、そこを自分から「どうぞ!」とするのは危険すぎるというか…実際、拝聴しているだけで私が汗かきました。徳井さんはたぶん、びっちょびちょです。

吉村さんは徳井さんが「心がきゅっとなる」瞬間を、たぶん100%見抜けると思います。というか既に把握していました。さすがコンビ。いじられるというのがそれなんじゃないか、とラジオ前のYoutubeで指摘していました。配慮されずになるべくガンガン行かれる方が面白い、と言っていましたが、たぶん私は見ててハラハラすると思います…。

さらに吉村さんは、あえてYoutubeで言わなかったのであろう、「実は下ネタが苦手」を全国ネットでお届けしました。私は確か、北海道のラジオの文字起こしで読んだ気がしたのですが、その詳細は知りませんでした。他の人が話してるのを聞くだけで顔が真っ赤になっちゃうレベル、と言っていて、想像より程度がかなり激しかったです。ゴッドタンの大喜利を思い浮かべましたが絶対無理ですよね。でも企画されるかもしれないですね、宣言しちゃったし。

あと、いじる系の投稿を募集したら束で来て、「イケボで〇〇って言ってください」系も無理だとリスナーに即見抜かれたのが面白かったです。さすがオードリーのリスナーだと尊敬します。

これはもうまんま、というか、もうそうなっちゃうのは仕方ない、と思ったのですが、やっぱりここまで人の弱みをさらけだされると、「かわいいな」と可愛げって本当に出てくるものだなと思いました。徳井さんは汗をかきまくったと思いますが、その分本当に、成果?は出ていると思います。実は〇〇なんだよね、〇〇が苦手なんだよね、〇〇って言われると弱いし、それ、すごーく恥ずかしいんだよね、って。本当に聞いてる方も汗をかきました。

なんだかんだと色々やり終わったあとに、ノブコブ二人で「疲れた」と疲労困憊、全力疾走していたのが伝わってきたのも良かったです。本当にかっこよかった。お疲れさまでした。